クラウド関連技術ブログ

Chefを使ってみよう!!番外編#1

投稿日:2014/03/26カテゴリー:chef

どうも、ガシMAXです。

年度末・・・この時期みなさんいかがお過ごしでしょうか。
幸いなことにわたくしガシMAXもクソ忙しいわけでございます。
この辛い時期を越えれば春の花咲く陽気なシーズンが来る事を信じて
日々つるはし持って年度末というトンネルを掘っておる訳でございます。
今月中にこのトンネルは開通するのかなぁ。

さて、本題ですが、今回から数回番外編をやることにしました。
(というより、そうする必要が出てきました。)

今までの話でChefには以下の3つの要素があると書きました。
・Workstation(Chefを操作するもの)
・ChefServer(ChefClientを管理するもの)
・ChefClient(WorkstationやChefServerに管理されるもの)
という具合に。

そしてこのブログでは自分の端末をWorkstationとして
構築し、色々なことを試してきましたが、一緒に仕事を
しているメンバーにも、今後Chefをさわる機会が増える
だろうということで、Workstation用のサーバを立てる
ことにしました。

構成としてはこんな感じになります。

Chef_2014_03_26_01

これで複数の人がWorkstationをさわることができるハズ!!

まぁ、理論的には今まで自分の端末でやっていたことを
サーバに置き換えるだけなので、難しいことはないはずですが、
実際にやってみると意外なところで詰まったりすることもあるん
だろうなぁ・・・と思ってます。
(インストール方法につても微妙に違ってきたりするだろうし)

次回からはその辺の模様をお伝えしていきたいと思います。

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top