クラウド関連技術ブログ

「Zabbix 3.2」の新機能を簡単に紹介します!

投稿日:2017/03/29カテゴリー:zabbix

どーも!ウッシーです。。

2016年2月に念願の「Zabbix 3.0」が正式リリースされて、
早いものでもう1年が経過しました。。

今年度は「Zabbix 3.0」ばかり触っていたので、
逆に「Zabbix 2.2」の画面に違和感を感じるようになりました、、、(笑)

そして、2016年9月にポイントリリースの「Zabbix 3.2」がリリースされ、
現時点では、次のLTS(長期サポート)である「Zabbix 4.0」は、
2017年9月にリリース予定となっています。
(待ち遠しい、、、)

 

という事で、「Zabbix 3.2」の新機能について、簡単にご紹介します!

 

 ・イベントに対してタグを付与し、タグを使用した相関関係でイベントを管理する機能
  (この機能で、SNMPトラップのLinkUp/Downをポート単位で管理できそうですね。。。)

 

 ・ホストグループの階層化
  (旧バージョンまでは、ホストを複数のホストグループに所属させることは可能でしたが、
   この機能で、「日本」-「福岡」-「博多」という構成なんかも可能になりますね。。。)

 

 ・「イベント」画面が無くなり、新たな「障害」画面を追加
  (画面はこんな感じです↓)

  20170329_01.png

  (トリガーが正常となった場合は、いままでの正常イベントは表示されず、
   障害イベントのステータスが「解決済」に変わります。)

 

 ・障害中のトリガーを手動でクローズできる機能(強制復旧)
  (トリガーの設定にて、「手動でのクローズ許可」にチェックを入れたトリガーだけが対象です。)

  20170329_02.png

  (手動でのクローズは、「障害対応コメント入力」画面で可能です。)

  20170329_03.png

  (ログやSNMPトラップ等などのトリガーのステータス管理が容易になりますね!!)

 

 

その他にも、色々な新機能が追加されていますので、これからも随時ご紹介できればと思います。
概要は、下記Zabbix社のサイトで公開されていますので、ご覧下さい!

http://www.zabbix.com/jp/whats_new

 

それでは、また!!!

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top