クラウド関連技術ブログ

Zabbixで検知した障害をメールで通知しよう!!

投稿日:2014/03/30カテゴリー:zabbix

どーも!
FL.OPSの中の人その4、ウッシーです。

今日は、息子(1歳7ヶ月)とヤフオクドームへ野球観戦に行ってきました!!
プロ野球も開幕し、桜も満開で、春到来ですね!!

春と言えば、、、、
そうです!!「Zabbix」です!!(笑)

今回は「Zabbixで検知した障害をメールで通知しよう!!」です。。

設定はそんなに難しくないですね!

ただ、デフォルトの設定では、
メール内容が英語で少し違和感があるので、
日本語にカスタマイズしようと思います。

 

では、実際に、設定してみましょう!!!

 

1.メディアタイプの設定

まずは、メール通知に使用するメディア(メールサーバ)の設定ですね。。

[管理]-[メディアタイプ]-[メディアタイプの作成]を選択します。
(インストールした時点で「Email」という設定があるので、この設定を使用しても構いません。)

以下の通り、「SMTPサーバ」や「送信元に使用するメールアドレス」を設定します。

 

20140330_01

 

2.ユーザの設定

次に、先程設定したメディアを使用するユーザを作成します。

[管理]-[ユーザ]-[ユーザの作成]を選択し、
[メディア]タブに、「1」で設定したメディア「Email」を追加します。

20140330_02

ここで、「送信先のメールアドレス」を登録します。
また、メール通知する時間帯を制限したい場合も、ここで設定します。

 

3.アクションの設定

最後に、メール通知する条件を設定します。

[設定]-[アクション]-[アクションの作成]を選択します。

[アクションの実行条件]タブで、メール通知する条件を設定します。

20140330_03

そして、[アクションの実行内容]タブにて、
「1」と「2」で作成した「メディア」「ユーザ」を設定します。

20140330_04

これで、メール通知の設定は、終わりです。

 

実際に「障害」が発生すると、下記メールが通知されます。

20140330_05

んん、、、なんだか違和感、、、

という事で、メール内容をカスタマイズします!!

メール内容を変更するのは、「3.アクションの設定」の[アクション]タブです。
私は、こんな感じで、カスタマイズしてみました!!!

20140330_06

上記の通り、ここには、色々なマクロが使用できますので、
皆さんも自由にアレンジしてみて下さい!
なお、使用可能なマクロは、下記サイトを参考に!

【Zabbix2.0マニュアル(日本語)「16.付録」-「6 マクロ」】
https://www.zabbix.com/documentation/jp/2.0/manual/appendix/macros/supported_by_location

【Zabbix2.2マニュアル(英語語)「16.付録」-「6 マクロ」】
https://www.zabbix.com/documentation/2.2/manual/appendix/macros/supported_by_location

 

上記の通り、カスタマイズしたメールは、こんな感じです!!

20140330_07

さすが日本語!違和感なしですね。。。(笑)

という事で、今回はここまで!
ではまた!!!

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top