クラウド関連技術ブログ

Amazon WorkSpacesがどうたらこうたら

投稿日:2014/09/09カテゴリー:仮想化
ここのところ、夜になると涼しくなり、
少しだけ秋を感じるようになってきました。
良い季節がやってきますね。
 
どうもガシMAXです。
 
つい先日、AmazonWorkSpacesの東京リージョンが
がサービスを開始したとのこと。
元々ちょっと気になっていたので、紹介を。
 
AmazonWorkSpacesとは、簡単に言うとクラウドで
動作するデスクトップサービスです。
ネットにつながる環境ならいつでもどこでも、また、PCは
もちろん、iPadやAndoroidなどの端末からでも同じデスクトップ
環境を使うことができます。
 
AmazonWorkSpacesがこういったサービスだというのは知って
いたんですが、真剣に考えてはなかったんですよね。今まで。
でもよく考えたら、これって企業はもちろんのこと、個人利用でも
なかなか使えるんじゃないかと。
 
先日家のPCが壊れたときはデータのサルベージにすごく苦労しましたが、
AmazonWorkSpacesならバックアップも自動で取ってくれて、自動復旧
するし、そもそも個人で使用するPCみたいに故障の原因になるハード的な
要素が少ない。というより考慮しなくてよいと言えばよいでしょうか。
 
また、メインターゲットは企業ユーザでしょうから、そこらへんも抜かり
無いよう。オンプレミスのActiveDirectoryとの統合も可能で、既存の認証
情報を使って、社内のリソースへシームレスなアクセスが可能とのこと。
 
このAmazonWorkSpacesがこのたび東京リージョンを開始したとのことで、
海外リージョンに比べ、レスポンスも上がっているのでしょう。
 
ということで、クラウドのサービスはだいぶ一般化してきて、個人でも恩恵
を受けている人は多いと思いますが、ついにデスクトップまで。
という時代になってきました。
これはもう家庭のPC一掃される時もそう遠くないのでは。
 
よし!!それでは気になるお値段の方はと。。。
 
もっとも安いベーシックタイプのプランで、35US$/月と。
個人ユースで考えてもベラボーに高いというわけではないなという印象。
その他に、Microsoft Officeやセキュリティソフトなどが使用できる
プラン、ハイパフォーマンスなリソースを使用できるプランがあります。
 
個人的には月額いくらという形で支払う形態にちょっと抵抗があるだけで、
そこに抵抗がなければ、今後こういったサービスを利用するのもありかも。
と感じました。
まぁ個人利用はさておき、まずはビジネスユースで普及していくんでしょうね。
 
では。

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top