クラウド関連技術ブログ

Windows7 システムイメージによるバックアップとリカバリ 第5回

投稿日:2016/12/30カテゴリー:

様、こんにちは。
FL.OPSの中の人その2、DAO(だお)です。

 

2016年も残すは本日1日のみとなりました。
熊本の地震、リオオリンピック、アメリカ大統領選挙など、様々なことがあった2016年でしたが、皆様はどのような1年を過ごされましたでしょうか。
 

さて、Windows 7 のシステムイメージを利用したバックアップについての解説の第5回目の今回は、システムのイメージ復元手順について解説します。

 

システムのイメージ復元手順

  1. システム修復ディスクをDVDドライブに挿入して、パソコンを再起動します。

 

  ※DVDドライブから優先で起動しない場合は、BIOSの設定変更等を行い、DVDドライブから起動するようにしてください。

 

  2. 「Windows is loading files.」と表示され、プログレスバーが伸びるので、そのまま待つ

  3. System Recovery Options という画面が表示されるので、以下のとおり選択し、[Next>]をクリックします。
  【選択内容】
       Select language:日本語(日本)
       Select a keyboard input method:Microsoft IME

 

  4. 「システム回復オプション」画面にて、以下を選択し、[次へ(N)>]をクリックします。
  【選択内容】
       以前に作成したシステム イメージを使用して、コンピュータを復元します。

  5.「このコンピュータ上にシステム イメージが見つかりません。」という警告メッセージが表示されるので、先ほど採取したイメージのDVDを挿入して、[Retry]ボタンをクリックします。

 6. システム イメージ バックアップの選択画面にて、以下を選択し、[次へ(N)>]をクリックします。
  【選択内容】
        システムイメージを選択する(S)

 

 7. 復元するコンピュータのバックアップの場所を選択してください画面にて、DVDドライブをクリックして[次へ(N)>]をクリックします。

 8. 復元するシステム イメージの日時を選択してください画面にて、復元するイメージの日付をクリックして[次へ(N)>]をクリックします。

 9. 他の復元方法を選択してください画面にて、以下を選択し、[次へ(N)>]をクリックします。
  【選択内容】
        ディスクをフォーマットして、パーティションに再分割する(F)

10. コンピュータは、以下のシステム イメージから復元されます画面にて「日付」「コンピュータ」「復元するドライブ」を確認し、問題ない場合は「完了」をクリックします。

11. 続行ダイアログが表示されますので、「Yes」をクリックします。

12. 復元が始まり、DVD1枚目とディスクを交換するようメッセージが表示されるので、交換を行います。

13. 復元完了後、再起動確認画面が表示されますので、そのまま待つか、[今すぐ再起動する(R)]をクリックします。

 

今回のブログにて、Windows7 システムイメージによるバックアップとリカバリ については完了となります。

次回は・・・未定ですが、なにかおもしろいネタでブログを書きたいと思います。 

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top