クラウド関連技術ブログ

情報処理技術者試験を受験してみました(2015年(秋期))

投稿日:2015/11/11カテゴリー:資格

どうもジョンです。

情報処理技術者試験の季節がやってまいりました。
平成27年度の秋季試験は10月18日(日)に実施されました。

今回実施されたのは、以下の試験でした。

---------------------------------------------------------------------------------------
・基本情報技術者試験 (FE)
・応用情報技術者試験 (AP)
・ITストラテジスト試験 (ST)
・システムアーキテクト試験 (SA)
・ネットワークスペシャリスト試験 (NW)
・情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
・ITサービスマネージャ試験 (SM)
---------------------------------------------------------------------------------------

今年も懲りずに「ネットワークスペシャリスト試験」を
受けてきました。

午前Ⅰは、春季に受験して免除の権利を取得しておりましたので、
ありがたく免除させていただきました。

午前Ⅱは、全25問を40分で回答し、
60%以上で通過となります。
採点結果は20問正解ということで
午後の採点はしてもらえることになりました

ε-(´∀`*)ホッ

通勤時間を利用して、
過去問を繰り返した甲斐がありました

v(´∀`*v)ピース

続いて、午後Ⅰです。
試験時間は、1時間30分で
3問中2問を選択することになります。

問1「シングルサインオン」
問2「ファイアウォールの負荷分散」
問3「侵入検知・防御システムの導入」

直接普段の業務に関連する問題がビシっと出題されませんでしたが、
問2と問3を選択し、午後Ⅰをなんとか終了しました

(´Д⊂グスン

続いて、午後Ⅱです。
試験時間は、2時間で、
2問中1問を選択します。

問1「ネットワーク基盤の拡張について」
問2「サービス基盤の改善について」

こちらもザ・ネットワークという問題でしたが、
普段仕事で触れている問題では無かったのですが、
頑張って2時間を使い切り回答用紙を埋める事ができました

。゚(゚´Д`゚)゚。

結果はどうでしょうか。
合格発表は、12月18日です!!!

IPAの公式解答はまだなのですが、
他のサイトで確認した解答速報を見た感じだと、
うーん…どうでしょう。
ただ、去年4点で涙を飲んだ際の問題より少し難しかったので、
自信は無いのですが、
ドキドキしながら合格発表日を待ちたいと思います。

それではまた!
次こそ「合格しました」の報告ができるようにしたいと思います。

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top