クラウド関連技術ブログ

待望の「Zabbix 3.0」が2015年5月にリリース予定です!

投稿日:2015/04/15カテゴリー:zabbix

どーも!ウッシーです。。

年度末のバタバタもやっと落ち着き、2015年度のスタートです!!
今年度もガッツリ「Zabbix」の1年になりそうです!!

そして、いよいよ待望の「Zabbix 3.0」のリリースまで残り1ヶ月となりました。
(まだ予定なので、遅れる可能性もありますが、、、)

そこで、今回は、近年のZabbixの歩みを振り返ってみようと思います!!

 


2009年12月に「Zabbix 1.8」がリリース!!

 ※ "Zabbix SIA"によるサポートは既に終了しています!!(2014年11月)

  このバージョンでの主な新機能は、以下の通りです。

   ・ログ/イベントログのマルチバイト対応
   ・メンテナンス機能
   ・正規表現機能
   ・自動登録機能
   ・ユーザ定義マクロ機能

 改めて振り返ってみると、現在では不可欠な機能が盛り沢山ですね。。


2012年5月に「Zabbix 2.0」がリリース!!

 ※ "Zabbix SIA"によるサポートは「2017/5/21」まで!

  このバージョンでの主な新機能は、以下の通りです。

   ・ローレベルディスカバリ機能
   ・Zabbixプロキシ経由のWeb監視
   ・ホストの複数インターフェース/表示名

 実は、私が初めて「Zabbix」を使ったのが、このバージョンです!!(汗)


2013年11月に「Zabbix 2.2」がリリース!!

 ※ "Zabbix SIA"によるサポートは「2018/11/12」まで!

  このバージョンでの主な新機能は、以下の通りです。

   ・VMware監視機能
   ・データベースの自動アップグレード機能
   ・Webシナリオのテンプレート化
   ・HTTPプロキシ経由のWeb監視

 昨年度、大変お世話になったバージョンです!!

 時代の流れに合わせて「VMware監視機能」が盛り込まれ、
 また、古いバージョンを使用していたユーザのために、
 「データベースの自動アップグレード機能」も追加されました!!



ここまでは、1年半毎に安定版がリリースされ、
全ての安定版は、5年間サポートとなっていました。

ただし、安定版のリリースが1年半毎と少し長めだったため、
「こんな機能があったら良いのに、、、」といった要望も、
次の安定版がリリースされるまで、ただただ待つしかありませんでした。。

ですが、これ以降については、
今までと同様、1年半毎にLTS(5年間の長期サポート)のバージョンをリリースし、
また、6ヶ月毎にポイントリリース(次期バージョンリリースまでの短期サポート)も
リリースする方針に変更されました。

上記方針変更に伴い、バージョン番号の付け方も変わりました。

 「LTSリリース」は、バージョン番号の最初の数字が変わる。(3.0、4.0…)
 「ポイントリリース」は、バージョン番号の小数点が変わる。(3.2、3.4…)

詳細については、「Zabbix サポート期間とリリースポリシー」を参照!

 


2014年9月に「Zabbix 2.4」がリリースされました!!

 ※ ポイントリリースの第1弾です!

 ※ "Zabbix SIA"によるサポートは「2015年6月」まで!(予定)

  このバージョンでの主な新機能は、以下の通りです。

   ・ローレベルディスカバリの複数フィルタ対応
   ・トリガー条件式の>=, <=, <>, notサポート
   ・ローレベルディスカバリによるグラフ/スクリーン作成の自動化


来月2015年5月に「Zabbix 3.0」がリリースされる予定です!!

 ※ 最新のLTSリリースとなります!!

 ※ "Zabbix SIA"によるサポートは「2020年5月」まで!(予定)

  このバージョンでは、主に以下の新機能が盛り込まれる予定です!

   ・任意のタイミングで監視データを取得する機能
   ・レポート機能の充実
  ・Webインターフェースの刷新



これからお世話になるであろう「Zabbix 3.0」がリリースされたら、
このブログの中で、色々試してみようと思います!!
(「Zabbix 2.4」も含めて、、、)

 

それでは、今年も宜しくお願いします!!(もう4月ですが、、、(笑))

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top