クラウド関連技術ブログ

Chefを使ってみよう!!第6話

投稿日:2014/02/23カテゴリー:chef

どうも、ガシMAXです。

前回までで、とりあえずchefを動かしてみたという
ところですが、今回はちょっと応用してみたいと思います。

Chefを使ってみよう!!第5話の中で、Recipeにpackage
というリソースを記述し、1つのactionを実行しました。

リソースの種類はいくつもあるので、今回は別のservice
というリソースを使用して、2つのactionを実行し、サービスの
制御をやってみたいと思います。

基本的なRecipeの記述方法はpackageリソースを使用した時と
同じで、以下のようになります。

service “〜” do
action 〜
end

今回はファイアウォールのサービスであるiptablesを制御して
みましょう。記述は以下のようになります。

service “iptables” do
action 〜
end

そして、複数のactionを実行させるには、[:アクション1, :アクション2]
とすればOKです。今回はサービスを停止するstop、サービスを恒久的に停止
するdisableの2つactionを実行させます。記述は以下のようになります。

service “iptables” do
action [:stop, :disable]
end

これをRecipeに記述して実行してみましょう。
はい、Recipe。

20140223_chef_001

次、Workstation側で実行。2つのactionが実行されてます。
20140223_chef_002

いざ、Node側でサービスの状態を確認してみましょう。
20140223_chef_003

ちゃんとサービスは停止しているし、どの起動レベルでサーバを
起動してもサービスが起動しないよう全てOFFになっています。

ということで今回はここまで。
ちょっとずつステップアップしていきたいと思います。

では。

CONTACT

tel 092-986-2772
10:00〜17:00(土・日・祝日除く)
お問い合わせフォーム
page top