どうも、ガシMAXです。

前回はHello Worldを表示させました。
とりあえず、Chefがどういう感じで動くのかを
やってみたというところでしょうか。

今回は前回のRecipeをちょっといじってパッケージをNodeに
インストールするという、ちょっとやってるぞ感が出ることを
やってみましょう。

まずNode側にvimパッケージがインストールされていないことを
確認します。

chef_20140118_01

入ってないですね。
そして前回作成したRecipeを以下のように編集します。

# log “Hello world test”  →前回記述した行をコメントアウト

package “vim-enhanced” do
action :install
end

まぁ記述見るだけでやろうとしていることは想像つきますね。
これで、前回と同じ「knife solo cook ホスト」を実行すると、
こんなん出ました。

chef_20140118_02

そして、Node側で「vim」と打ってみると、、、
こんなん出ました。

chef_20140118_03

vimパッケージがうまくインストールされました。

今回Recipeで記述した「package」はリソースと呼ばれる
ものですが、このリソースの種類や、そのリソースにどういう
アクションをさせるのかはchefの開発元であるopscode社の
サイトに記載されているので、ここを見れば色々な事ができそうです。

http://docs.opscode.com/chef/resources.html

全部英語ですが。。。
まぁ読めばなんとなく分かりますが、あれだけの量の英文はちょっとねぇ。
英語力ってつくづく必要だなと感じます。
海外に行ってもそうだし、日本に来てる外国人もそうですが、英語が
出来るってだけで、偉そうにふんぞり返ってるじゃないスか。
(そんなつもりはないでしょうが、俺の目にはそう見える!!)
さも当たり前かのように英語だったら通じるでしょ?的なね。

結局なにが言いたいかっていうと、、、俺も英語しゃべれるようになりてぇんだよ!!
急に外国人に道を尋ねられても「ゴ、ゴゴ、ゴーストレート、タ、ターンライト」
みたいなカタコトじゃなくて。
何なら意味もなく英字新聞広げてフムフムしてぇんだよ!!

以上、今日のまとめ、「英語超重要!!」 では。