どーも!
FL.OPSの中の人その4、ウッシーです。

今までの過去5回で、
「Zabbixを自動化しよう!!」も一区切りしましたので、
ここでざっくり振り返ってみたいと思います。

 

Zabbixを自動化しよう!! ~其の壱~

「Zabbixの紹介」

まずは、「Zabbix」を簡単にご紹介しました。

 

Zabbixを自動化しよう!! ~其の弐~

「監視対象機器の自動登録」

「Zabbix」で監視対象機器を自動で登録する機能を紹介しました。

 

Zabbixを自動化しよう!! ~其の参~

「Zabbixサーバをバージョンアップ(2.0→2.2)しよう!」

自動化の幅を拡げるために、最新バージョン「2.2」への
バージョンアップを実施しました。

 

Zabbixを自動化しよう!! ~其の四~

「監視対象機器の登録から監視開始までを自動化!」

前回バージョンアップした新バージョン「2.2」の機能を用いて、
[アクション]-[自動登録]機能を使用して実現しました。

 

Zabbixを自動化しよう!! ~其の五~

「障害発生時の対処を自動化」

Apache(httpd)が異常終了した場合の対処を自動化を
[アクション]-[トリガー]機能を使用して実現しました。

 

という流れで、
監視対象機器の登録⇒監視開始⇒障害発生⇒対処を自動化しました。

今後も「対処の自動化」や「Zabbixの新機能」などについて、
ご紹介していければと考えていますので、乞うご期待!!

ではまた!!!